シロアリ駆除をする際に用意するもの

巣

シロアリの処理方法

自宅でシロアリを発見した場合は、殺虫剤を使い処理しようとしないでください。一番良い方法は、掃除機で吸い込むことです。もしくはガムテームに貼り付けて捕獲しましょう。一度捕獲したシロアリは2日もしないうちに勝手に死んでしまいます。

床下へ潜る前に準備をする

マスク、防護メガネ、長袖、長ズボン、手袋、頭を守る帽子などを用意しましょう。極力動きやすく、体全体を守れるものを用意しておくと安心です。使用する服も要らないものを使うと良いでしょう。

ベイト剤を用意して駆除準備

ベイト剤はシロアリ駆除をする際にかなり使える駆除用アイテムです。ベイト剤の凄いところは、シロアリを巣から死滅させるところにあります。使い方は簡単なため初心者の人でも簡単に扱うことができます。

ベイト剤の安全性

ベイト剤に含まれている成分は、シロアリにとって超猛毒といえます。一方、人やペットにとってはほぼ無害です。多くの場合は問題ないといえますが、商品によって異なることもあるので確認をしてから安全性を確かめるようにしましょう。

調査しても確認できなかった場合は

床下へ潜り調査しても、シロアリが発見できなかった場合は、土壌処理をして対策をしておきましょう。土壌処理をする場合は使用する薬剤の用法用量を確認してから床下へ散布するようにします。用法用量を間違えてしまうと、住人が健康被害を受けてしまうため要注意です。